初めておいでいただいた方に。

ピピの海と裏磐梯のログハウス
☆アンダマン海に臨むピピの海と福島県・裏磐梯のログハウス


「たびごころ」

*********************************************************************

いいなあ、そう言うの。
ずっと前に、「迷ったりしない旅なんて、旅じゃない。」と言う永六輔さんの発言を聞いて、深くうなずいた事あります。

僕も、とりあえずバンコクまで行って、「さて、ここから何処の国へ行こうか?」なんてやった事あります。

でも、本当にすげえーっ!と、思ったのは井上陽水のスタイル。
あの人は、お金があるけど物欲は無くて、欲しいものも大して無いんだって。で、彼の唯一のぜいたくが、スゴイ。
パスポートだけ持って、成田に一人だけでふらりと行くそうです。
そこで、「さて、何処に行こうかな?」と、やってファーストクラスのチケットをその場で買って、どっかの国へ行くそうな。
本人が言ってました。

何があるか判らないから、旅はおもしろい。

それと同じで、はるるの<あやしいふるほんやさん>は、ちいさな旅。
意外性いっぱいの見たこと無いような本から、期待通りの読み応え十分の本まで。「いままで。ずっとこの本を探してたんですう~っ!」と、発見してくれたひとたちも沢山居ました。

あなたも、本の森を抜け、本の海、本の街、本のサロンの散歩をお楽しみ下さい。
そして、思いっきり迷ってみましょう!?

**********************************************************************

あやしいふるほんやさんの得意ジャンルは、旅行関係、小説、へんな本、漫画などです。

ここが面白いと思って下さったら<あやしいふるほんやさん>に、日記リンクお願いします。このホームページのトップから「日記リンクへ追加」をクリックするだけで、あなたのHPとはるるのHPがつながります!

***********************************************
『あやしいふるほんやさん』が、「あやしい」理由!
***********************************************

みなさん、はじめまして。

 あやしいたんけんたい>関連書のみを扱うつもりで始めた『あやしいふるほんやさん』というバーチャル・ふるほんやをやってます。中沢先生や野田知佑さんなどの著作から、80年代初期の幻の絶版「椎名誠を探せ!」あたりまで、探検隊のメンバー関連の在庫は300冊前後なのですが・・・二本指打法の悲しさ。入力が思うように進まず、他のジャンル入り乱れのバトルロイヤル状態の品揃え(笑)つい半月前までは、出品数700を数えましたが、現在は11月10日から3週間ほどアジアをさすらいに行くもんで戦線縮小ちゅうです。

本の雑誌で取り上げた本のみを揃えた、『もっと、あやしいふるほんやさん』
ほんとにヘンな本をはるるがセレクトした『さらにあやしいふるほんやさん』
危ない本や、ヤラシイ本ばかり集めた『ほんとに、あやしいふるほんやさん』

が、HPのどこかの隠れバナ-でリンクしてる、ってのはどうでしょう?

――はるるの掲示板の、自分で書いたカキコのデータがぐうぜんにどっかのメモ帳に残っていましたので、収録しておきます。
(これは2001年秋の記録ですので、ネット古本やさんは、2004年現在お休みしています。←ってゆーか、サボってる。笑)

ここのHPに「あやしいふるほんやさん」というタイトルに惹かれて来たゲストさんが、「なんだ、どこもあやしくないじゃないか!」と言う声もよく聞くんです。こんなわけ、だったんですねエ(爆)

で、銀河の彼方に消えてしまうBBSじゃなくって、こちらに記録しときますね(笑)

でも、「せいりせいとん、ということばは、はるるの辞書にはないのだ」と豪語(!?)するはるるには、あまりきちょうめんなことは合わないみたいです。さいきん、ふるほんやさんは、さぼり気味。すんません。・・・こんなずぼらなおひつじ座の典型的なB型にんげんでやんす


© Rakuten Group, Inc.